ゴエモンの雑記ブログ

ゴエモンがきままに、書くブログです。あなたに有意義な情報があれば幸いです。

【NEWファススティック】配管などの穴あき補修は解決!早い、簡単、丈夫!使い方も説明します。

こんにちは、ゴエモンです。

 

今回は、わたしが実際の仕事場でも使ったことのある、【NEWファススティック】という商品を紹介したいと思います。

 

名前だけでは全然何の商品なのか分からないと思いますので、まずこれが何かといいますと、

緊急補修材になります。

 

オフィスワークの方にはあまり必要のないものだと思います。

プラントの現場で働いている方向けの商品になりますので、そういうところで働いている方はぜひ、この記事を読んでみてください。

 

緊急補修剤 【NEWファススティック】

 

1 どういう人が使うもの? こういう人におすすめしたい

 

まず、この【NEWファススティック】というものがどんなものなのかを説明する前に、これを使うことをお勧めしたい方を言います。

 

この【NEWファススティック】をぜひ使ってほしい方は、

ずばりプラントの現場で働いている方です。

 

わたしも、いまプラント業の現場ではたらいているのでよくわかりますが、こんなことはありませんか?

 

 

配管などに小さい穴があいて、水やら蒸気やらが漏れてくる(泣)

 

みたいなことありません?

 

わたしの働いているところでは本当によくあります。

 

修理依頼はしたけど、それまでは漏れてくるし自分たちで養生してもすぐ外れてしまうしで、小さい穴が空いてそこからいろいろ漏れてくるだけで、無駄に仕事が増えますよね?

 

そういう時にこの【NEWファススティック】はかなり役に立ちます。

 

デブコン NEWファススティック 114g 緊急補修剤 FS114N-4075 【3244822】

デブコン NEWファススティック 114g 緊急補修剤 FS114N-4075 【3244822】

 

いまからこの【NEWファススティック】について紹介していきます。

 

 

2 【NEWファススティック】ってどういうもの?

 

 【NEWファススティック】、それは緊急補修剤の商品名になります。

 

外観では灰色で粘土状の物体です。

 

ちぎって断面を見てみると、外側は灰色の粘土状のものの内側にに黒い粘土状の物体があります。

 

これを使うときに、練って穴が空いたところにつけて時間がたつと、コンクリートのように固くなります

 

正しい使用方法を行えば、確実に空いた穴をふさぐことができます。

 

それでは、次で実際の使い方と使うときの注意点を説明します。

 

3 【NEWファススティック】の使い方

 
それではいまから、使い方について説明していきます。
 
いまから、いう説明は買ったとき取説のなかに入っているものですので詳しくはそちらで確認ください。
 
手順① 「必要量をちぎります」
 量の目安としては、穴が1mmだとしたらその周囲、2~3mm程度が覆えれば十分です。
 
本当に少しで十分です。
 
手順② 「すこし濃いめの灰色になるまでよく練る」
 さきほど、断面の外側と内側では、違う成分の物質があるといいました。
 
それを、均一になるまでよく練ります。そうするとすこし濃い灰色の粘土みたいになります。
 
手順③ 「穴の空いたところにくっつけます」
 さきほどの手順でよく練ったものを、穴の空いたところにくっつけます。
 
このときにつけるところに汚れなどがあると、はがれてしまうのでつける前にちゃんと清掃しておきましょう。
 
手順④ 「固まるまで待つ」
 そのくっつけた個所に負荷をかけずに30分以上おいてください。
そうしたら、本当にコンクリートみたいに固くなります。
 
 
これが使用するときの手順になります。そんなに難しくはありませんね。
 
つづいて、使うときの注意点について説明します。
 
 

4 使うときに注意点!!

 

素手では絶対に使わない!
 

わたしはよく取説を読まずに使ってしまたので、この【NEWファススティック】素手で使ってしまいましたが、とても悲惨なことになりました。

 

補修をしているときは何ともなかったですが、それが終わったあとこの手についてた【NEWファススティック】が固まってしまいました。

 

30分以上手をブラシで洗い続けてようやく落ちました。

 

使うときは、ビニール手袋かゴム手袋を使うことをお勧めします。

というより、使ってくださいと取説に書いてあります。

 

②よく練らないと固まらない

 

練るのがめんどくさいからと言って、そのままつけるとすぐに剥がれます。

 

めんどくさがらずにちゃんと練ってください。

 

 

③つけてからちゃんと30分以上待つ

 

わたしはせっかちなので、つけて15分くらいで負荷をかけたらはがれてしまいました。

 

そのあと付け直して、30分ちゃんとまったらしっかりくっついたので、あなたも使うときはしっかり待ってください。

 

 

 

以上が説明になりますがものすごくまとめたことを言うと、使うときは取説に従ってください。

 

 

 

デブコン NEWファススティック 114g 緊急補修剤 FS114N-4075 【3244822】

デブコン NEWファススティック 114g 緊急補修剤 FS114N-4075 【3244822】

 

 

おわりに

この【NEWファススティック】をつかうと本当に無駄な仕事が減ったのでかなり楽になりました。

 

あなたもプラントで働いているなら、ぜひ使ってみてください。