ゴエモンの雑記ブログ

ゴエモンがきままに、書くブログです。あなたに有意義な情報があれば幸いです。

【XM】口座残額がマイナスになったとき・マイナスがリセットされないときの対処法[XM Trading]

こんにちは、ゴエモンです。

 

今回は【XM】でトレードをおこない、口座残額がマイナスになってしまったとき・マイナスがリセットされないときの対処法を解説します。

 

本来なら、マイナスにならないことが最善ですが、なってしまったものは仕方ないのでその対処法を解説します。

 

それではいきましょう。

 

【XM】口座残額マイナス時の対処法!

 

そもそもなぜ口座残額がマイナスになるの?

 

 【XM】では、ゼロカットシステムを採用しており、本来ならば証拠金維持率20%になったときに自動的にロスカットされます。

 

しかし、急激な相場の動きがあったときに注文が間に合わず口座残額がマイナスになったり、一時的にスプレッドが広くなることで起こります。

 

ただ安心してほしいのは、【XM】は追証がありませんので追加で資金をはらう必要はありません。

 

口座残額マイナスリセットについて

 

口座マイナスがリセットされる時の条件

 

 有効証拠金がマイナスであること

 

 ここで注意してほしいのは、有効証拠金がマイナスであるということです。

 

仮に、現金が-30,000円、ボーナスが50,000分あるとします。

この場合、有効証拠金が20,000になりますよね。

 

 この場合は口座残額がリセットされません。

 

 もう一度言いますが、現金がマイナスではなく有効証拠金がマイナスであることが必要です。

 

ポジションを保有していないこと

 

 ポジションを保有していて、口座がマイナスになっている場合はリセットされません。

 

リセットするには、すべてのポジションを決済する必要があります。

 

 

口座マイナスのリセット方法

 

 自動でリセットされる

 有効証拠金がマイナスになったときは、数分から数時間で自動でリセットされます。

 

長いと3日くらいかかることもあるらしいので、明確にどれだけの時間がたつとリセットされるかはわかりません。

 

 現金を入金する

 有効証拠金がマイナスになっているときに入金すると、入金した瞬間に口座の残額がリセットされ 0になり、入金した金額が反映されます。

 

ここで注意してほしいのは、有効証拠金がマイナスになっていなく現金のみがマイナスになっている場合に入金すると、入金した金額がマイナスを相殺するかたちになり、リセットされないので気を付けてほしいです。

 

 XMPを交換する

 こちらも現金を入金するときと同じく、有効証拠金がマイナスになっているときに1XMPでも交換すると、

入金した瞬間に口座の残額がリセットされ 0になり、交換した金額が反映されます。

 

 こちらも同じく注意してほしいのは、有効証拠金がマイナスになっていなく現金のみがマイナスになっている場合に入金すると、交換した金額がマイナスを相殺するかたちになり、リセットされないので気を付けてほしいです。

 

XM口座を開設する

口座残額リセット時の注意点

 

VPSを利用しているとき 

VPSを利用している場合は、新たに入金するまでマイナス表示は消えない仕様になっています。

XMで無料でVPSを借りている方は別ですが、お金を払ってVPSを借りている方は注意が必要です。

 

有効証拠金がマイナスであること

なんども言いますが、有効証拠金がマイナスである必要があります。

 

現金がマイナスではないので注意してください。

 

その他口座マイナス時の対処法

 

現金がマイナスで、有効証拠金がプラスのとき

 

 現金がマイナスで、有効証拠金がプラスのときは口座がリセットされません。

 

なので、残った有効証拠金でトレードをおこないプラスにすればよいです。

 

また逆にわざとマイナスにしてリセットさせる方法もあります。

 

心機一転口座を新たに開設する

 

 いくら追証がなく、リセットされるからといって一度マイナスになった口座を使うのは何となく縁起が悪い気がします。

 

なので、心機一転口座をあらたに作り直してトレードを始めるということです。

 

【XM】では最大8個まで口座を開設できるので、やり直すというのも全然ありだと思います。

 

心機一転口座をあらたに開設する