ゴエモンの雑記ブログ

ゴエモンがきままに、書くブログです。あなたに有意義な情報があれば幸いです。

株式投資をはじめるにあたり、そもそも株って何だろう?

こんにちは、ゴエモンです。

 

今日は、【株】そのものについて説明したいと思います。

 

ところで、あなたは株についてどんなイメージがありますか?

 

わたしは、株式投資をはじめるまでは株にはかなり難しいイメージがありました。

 

頭のいい、お金持ちのあそびなのかなと。

 

ただ、株そのものについては全く知識はありませんでした。

 

はじめようと思って、本を何冊か読んで株についてわかりました。

 

今から、その株について説明していきたいと思います。

 

株について

株っていったいどんなもの

 まず株とは正式には「株式」と言います。
 
 この株式というのは、「株式会社が資金を集めたときに資金と引き換えに発行する証明書」になります。
 
会社がなにかあたらしく事業を行うとなると、多額の資金が必要になります。そのときにお金を出してくれた人に、わたす証明書が「株」になるのです。
 

株式を持つとどうなるの?

 さきほど、株式とは資金を提供したときに発行する証明書となると説明しましたね。

 

その証明書である、株をもつということはどういうことでしょう?

 

株をもつということは、その会社のオーナーになるということです。

例えば、全部で1000株発行されている会社の株を100株買ったとすると、1000株分の100株分のオーナーになったということです。

 

会社というものは、オーナーのものであるため株を持つと会社があげた利益の一部を所持している株数に応じて、貰うことができます。

 

こうしてもらうことができるものが、「配当」と言われているものです。

 

株を持つことでどういう利益があるのか

 ①配当金が貰える

 ②値上がり益が狙える

 ③株主優待が貰える

 

この3つが株を持つことで得られる利益になります。

それぞれ詳しく説明していきます。

 

①配当金が貰える

 さきほど説明した通り、株を所有しているとそれに応じた配当金が貰えます。

 

この配当金は決まった時期に確実にもらえるものなので、ただ持っていればいつか貰えるものになります。

 

ただ、注意しないといけないのは会社の利益に応じて配当金の額が見直されることです。配当金が高いからという理由でその会社を買ったのに、業績が悪化し配当金が少なくなるということもあります。

 

②値上がり益が貰える

 株の値段は刻一刻と変わります。なぜ株価が変動するかはまた今度説明します。

 

値上がり益・・・安く買って高く売ればその差額が利益になります。

 

世間で言われているトレーダーというのは、株価の値段の動きを予測して売買をしている人たちのことです。

 

うまくできれば、配当金をもらうよりはるかに多くに利益を上げることができます。

 

株主優待が貰える

 株主優待、この言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

テレビで株主優待だけで生活している人が紹介されて、一気に株主優待も有名になりましたからね。

 

この株主優待はすべての会社が行っているわけではないので注意してください。

 

また、配当金と同じく内容も見直されているのでそのことも注意しておいてください。

 

どういうものが貰えるかは会社によってまちまちですが、多くは自社製品何円分や、商品券がもらえるというものが多いです。

 

かなり魅力的なのでこれを目的に買う人も増えてきています。

 

 

 

おわりに

いかがでしょうか。参考になりましたでしょうか。株式というものは全く知識がないとかなり難しく感じますが、やってみると構造自体はすごく簡単です。途中で説明した値上がり益を狙うのは難しいですが。

資産運用としても、銀行に預けるよりはよっぽどおおくの利益がもらうことができます。いちど株式を始めることを検討してみてはいかかでしょうか?

 

 

世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生

 
いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版