ゴエモンの雑記ブログ

ゴエモンがきままに、書くブログです。あなたに有意義な情報があれば幸いです。

FXを始めて一か月の反省会

こんにちは、ゴエモンです。

 

今日は、FXをはじめて一か月を経過しましたので、自分反省会をしたいと思います。

 

損益的にはトータルマイナスなのでこの反省会からどんどん利益を回復して利益を伸ばしていこうと思います。

 

あと改めてここで、振り返りますが一応振り返りノートは毎日書いています。

 

 

FX開始日:12月26日

 

FX自体はこの日の口座の開設が完了してデモで操作方法だけ確認していきなりリアル口座で始めた。

 

本当に何も分からない状態だったので、ほぼ勘での取引だったがなんだかんだ利益を出していた。

 

そのまま何となくの取引で、年内の取引は一度もマイナスにならず終わった。

 

もうこの時点で、「俺うまいんじゃね?」みたいなあまりにも甚だしい勘違いをしていた。

 

年があけ最初の取引の日。

 

この日もかなり利益がでた。なのでさらに勘違いが進んだのと、もっと大きく儲けたいと思い次からの取引のロットを大きくしようと考えた。

 

いま振り返ると、この時は全然自分の今いる位置と、資金管理が全然なったいなかったと思う。

 

その次の取引で当然大きく負けた。

 

あたりまえだ。

 

このときにさらにダメだったことは、負けを取り返そうとロットを大きくしたし、損切も入れていなかった。

 

感情的になる。ムキになる。FX取引をおこなう上でやってはいけないことばかりやってしまっていた。

 

その次の日にはやけになり、ポジションを持って損切ラインも入れずに寝たら、面白いように資金が全くなくなっていた。

 

そう、自動ロスカットに合っていました。

 

 

ほんとうに立ち直れなかったです。泣きそうでした。

 

 

これで資金が底をつき、しばらく退場を食らうことになったので、デモで練習をすることにしました。

 

負けたとしてもチャートを市場から離れてはいけないと思ったからです。

 

諦めたらそこで試合終了ですよww。

 

そこからしばらくデモでの取引をして、セミナーに行ったり再度本を読みこんだりかなり勉強しました。

 

ちなみにセミナーは、オーリーさんの名古屋のセミナーです。

 

動画もオーリーさんのものから学んでいます。

 

 

そして、この期間に自分ルールを作りました。

 

内容は恥ずかしいので言いませんが、ざっくりいうと資金管理をちゃんとして欲を出さない。

 

ということです。

 

このルールを決めてしばらくしたあと、種銭ができたので取引を再開しました。

 

自分ルールに従い取引を開始しました。

 

ほんとうに小さな額になるようにしたので、最初の時よりもかなり気持ちも楽になって、コツコツ利益を出せるようにしました。

 

ただ、いけないことは騙しにつられているのが多いですね。

 

なのでこれからはこのだましにきおつけていこうと思います。